曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

青ジソバナシ。

今度のマンションはベランダのドアを開けると小さな庭があって家庭菜園もできますということだったがもちろん私がやるわけはないのだが、
隣人が青ジソを植えているなと思ったらウチの庭にも雑草に混じってそれらしき植物が生えてきたではないか。
小さくちぎって匂いをかぐとまさにあの青ジソなのでほくほくと葉っぱ3枚収穫して千切りにして大根おろしに添えて食べた。おいしかった。
 
あの人のことを考えない日はない。
けれど日常は穏やかだと思う。
休日など特に。
ああ、仕事は穏やかではなくて、
とても慌しい。とても。
 
私は新しい環境に慣れるのに時間がかかるらしい。
川之江に来た最初も1年ほど笑わなかった、
と当時の生徒に言われたことがあったけど、
今回は1年より前には慣れたいものだと思ってはいる。
それにしても今の状況の愚痴も書きたくはないし、
4月よりは慣れたのがだからと言って楽しいと書くのもどうかと思う。
 
だからというわけではないけど「青ジソ話」。