曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

36度9分?

体温のハナシ。
 
もともと平熱は35度8分で低体温、
それ以上になると「発熱」状態でけっこうぐったりするため、
子どもの頃は36度5分を基準に学校を休んでいたくらいだ。
それが今朝36度9分。
 
熱中症になってから毎日あまりに暑かった。
だからなんとなく体温は上がっているものと思っていたのだが、
正月に体温を計るとなんと35度1分とか34度8分とかである。
最初計り間違いかと思った。
体温計がうまく表示されないこともあった。
電池切れだと思って新しい体温計も買った。
そしてわかった。
こんなに暑く感じているのに熱中症で平熱が下がっていたのである。
 
侮れじ体温。
「低体温は不健康」というのは知っていたけど、
「不健康なら低体温」だとは。
 
さて11月のタクシー通勤中、
まあ歩けないほど具合が悪いのでタクシーに乗っていたわけだがあまりに具合が悪そうなのを見かねて、
運転手のおじいさんがマルチ商法(だと思う)の健康機器を勧めてくれた。
「あんたどしたんぞな!前見た時と別人やないかな!」
この人はその半年前に新居浜まで1時間乗せてくれた人だったので。
 
それで健康機器を無理矢理貸してくれるもんだから年末から装着していたのであるが、
しかし体温は前述したように35度1分とか。
本人は平熱35度8分だと思っていたからなんじゃそりゃと思っていた。
そしてさらにわけのわからないことに新しい体温計を買って来て計ると、
古いものより新しいものの方が数値が高く出る。ホントになんじゃそりゃ。
同時に計っても最高1度違ったりする。
それにまた乱高下する。
新旧合わせて最低34度8分から最高36度7分くらい。
わけがわからないので計るのをやめてしまっていた。
 
さて昨日そのマルチ商法(だと思う)の人から「体温どうじゃった?」と聞かれたけど、
そういうわけで答えられない。
で、昨晩体温を計った。
 
そしたら36度4分だった。
そしてそれがなんと新旧体温計両方同じだったのである。
しばらくして図ると36度2分。
そしてまた新旧同じ数値。
何度計っても新旧の体温計が同じ数値、
それも36度を超えた数値を示すのである。
 
そしてタイトルに戻るんだけど、
今朝計ったら36度9分。
それでね、
今朝は陽が差しているベランダで洗濯物を干す元気があった。
 
文字にするのもどうかと思ったのでここにも書かないでいたのだが、
この半年は死にそうな気ばかりしていて、
遺言のことも真剣に考えていた。
怠けていると思われるのが本当につらかった。
春以降生きていられるか自信がなかったのだった。
 
まだ自信があるわけじゃないけど、
もしかしたら元気になれるのかもしれない。
まあそういうわけでマルチ商法(だと思う)の健康機器を、
本日買おうと思っています。