曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

やりがい搾取なのか???

先生のブログがびっくりするほど更新されている~!

と5年前の部長Y木からLINEが来た。

実際近年「1年間に10更新」くらいの頻度であったのが、

このところ「10日間に10更新」くらいしているかもしれない。

 

私としてはその理由は二つあって、

もちろん一つは「エポックメイキングな出来事があったので記録しておこうと思った」ということ、

もう一つは単純に「時間があった」ということである。

果たして更新しまくっていたこの10日間、

私にはどうして「時間があった」のであろうか?

それはこの10日間が「運動会の準備期間」で「部活動がなかった」からなのであった。

 

実は私は今春から週8コマ国語を教えていればいい非常勤講師であって、

週4日、1日につき2時間分だけをやっていればいいはずの人間である。

でも教材研究は必要だしプリントは作るしテストは作るしテスト採点はするし課題点検はするしでまあ毎日フツーに忙しい。

それでもそのくらいが私としてはちょうどいい仕事量とも言えるのであった。(よくも半年前まであの激務の中で死ななかったなって思うもん。)

 

つまり、

部活動さえなければ(ブログを更新できるほどに)時間と心の余裕ができるということなんだよな。

 

ところが全国に出ることになって国立まで行かせてもらって、

だからフルタイムから解き放たれたはずのこの1学期と夏休みは、

結局朝から晩まで学校にいて働いていた。

帰りはフルタイムの先生より遅いくらいだった。

そして運動会が終わったために現在文化祭の練習でまた遅くまで残っている。

 

これでは体はもたん気がする。

さてこれからどうやっていこうかなって思う。