曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

青春舞台は国立劇場版じゃなかったんですね・・・。

前回青春舞台に出たのは2010年の「さよなら小宮くん」、

「ホット・チョコレート」も「七人の部長」もずっと国立劇場版がオンエアされたので今回もてっきりそうだと思っていました。

 

考えてみれば最優秀1校しか放映されないならそうなるか。

優秀4校すべてがノーカット放映されるからこそ、

その4校のために国立劇場に何台もカメラ用意して撮影・編集されてたんでしょうから。

 

そもそもかつては全国大会出場作品12校はすべてオンエアされていたのでその時はもちろん全国大会版が放映されていた。

ところが優秀4校のみの放映となってからは国立劇場版が放映されるようになりその時はその時で「評価された全国大会の時点での舞台をテレビに出してほしいのに」とか思っていたこともある。

しかしまたそうと決まったからにはそれはそれで「よっしゃ国立劇場版がオンエアね!!」と意気込むわけで、

特に今回は全国大会版88点、国立劇場版99点、くらいの出来だったかなと思うのでちょっぴり残念。

まあでもちょっぴりね。

ノーカット放映されたことは自分たちにとって奇跡的なことだし心底ありがたいことだと思っている。

 

(とかなんとか言いながら私テレビがないので青春舞台2022まだ観ていないんでした。)

 

追記:このあとF田(ミナト)からLINEありました。

「3年生でも話してたんですが、今回国立が流れなかったのはすごく残念だけど、少しでも良いものをテレビで流したいと思ってみんなで最後に追い込みをかけられたのは、僕たちのMEAC人生においてものすごく良い経験になりました。横川先生にもう一度最優秀賞を!という3年の願いがかなってとても満足です。」

・・・やはり人徳高い人々。

 

*MEACとはMatsuyama East Actors Club の略だそうです。