曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

サンポート演劇祭に行って来ました!

久しぶりの「花柄マリー」の上演。
サンポートホールはものすごく資金の潤沢な団体の建物だと、
この二日間、何度も何度も思いました。
リハ室、楽屋、ロビー、廊下、建物全体、ホールの施設、職員の多さ、
何もかもからそう感じました。

ホールは至れり尽くせりの設備で300席。
観客は少なくて、100人くらいだったと思う。
でも担当Nさんのお話によると、
前日のゲネを観た方が「花柄マリー」を「大絶賛」したため、
今日は事業課(Nさんのいる課)全員で観劇してくださったらしい。
そういうことを聞くとテンションも上がります。

芝居を終わった後も、
見ず知らずの人4~5人に呼び止められた。
「感動した」というのであった。
岡山での公演の話まで浮上しきた。
このメンバーは1、2年生なので、来夏までは打てるから本当に行くかもしれない。
「この芝居を多くの人に観てもらいたい。」
と、2人に言われた。
春の全国に出ますと言うと、
何日にやるのですかと2人に聞かれた。
27日の14:30からです。

そう言えば、
全国に出た頃、
舞台を終えるたびに誰かにつかまっていたのだった。
いい芝居っていうのはそういうものだったんだったな。
と思い出しました。

その後夕方からスタッフのマリーのダンス発表会にマイクロバスのまま全員でなだれ込んだ。
この話はまた後日。
さっき帰って来たところで、もう頭も回っていませんです。