曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

サンポート後の近況報告。

何もかもがするするとうまくいくということがある。
今日はそんな日だった。

特に県教育委員会(国語の指導主事)への電話は、
この1ヶ月ほどかけ続けてあまりにつながらないのでほとほと嫌に(なってはいけないのだが)なりかけていた懸案事項だったのだが、
成績会議が予定より早く終わった5時少し前、
だめもとで思いついてふとかけた電話でつながった。
しかも相談内容にはことごとくゴーサインが出た。
教科主任としての役割が果たせてかなりほっとした。

歯医者も飛び込みで診てもらえた。
しかも虫歯じゃなかったらしくてすぐその場で治った。
まあ1時間半待たされたんだけど。
でも大学の過去問、待ち時間に全部解けたんでよかったです。

私は処理しなければならない事柄をポストイットに書いて目の前の本棚にぺたぺた貼っておくのだが、
一時期貼る場所もない状態だったのが、
今日はあと2枚になっている。
あと2枚。
にんまりである。

それというのも一昨日のサンポート演劇祭で、
ある程度これからの見通しがたったからだと思う。
歯医者の治療室から出るとき、
「ストレスで歯をくいしばってたんじゃないですか?」と言われた。
「私がですか?」
「はい。」
「ああ、はい、まあ、そうだったかもしれません。」

風邪も、気温が高い中ダウン着てマフラー巻いて過ごしていたら、
サンポートにいる間に治ってしまったし、
そう言えば、今日はめまいも一度も起こらなかった。
めまいまで精神的なものだったとは思いたくないが、
少し気持ちが楽になっているのは確かだ。
なんてこったろ、気が小さいのはわかってたんだけどもさ。