曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

めちゃうれしい。

本日は開校日。
中間考査が返って来始めて、
何がうれしいと言って「ヤンキーのA君」のテストの点が軒並み上がって来ていることだ。
ちょうど1年前にはここに「その日のテスト科目がなんなのかも知らないというレベル」とか書いた覚えもあるくらいで進級も卒業もどうなることかと頭を抱えていたものだが。
数々の先生方(含む私)のご指導と、
本人の努力と、
それからこれは一つ思うんだけど、
今大会では一週間足らずであれだけ多い主役のセリフを全部覚えた、
そんな経験が彼の記憶力の回路を開いたのではあるまいか。
ウソみたいだがそんな部員は今までにも何人かいたのである。(これほど極端なのは初めてですが。)
これまで「記憶力」とか使わずに生きてきたんだろうかなあ。
もう職員室で怒鳴られなくなると私としてはホントにうれしい。