曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

「いるか」はすごくよかったらしいのだ。

7月の四国演劇祭でやった「いるか旅館の夏」を、
なんだかいろんな方から褒めていただく。
こちらから感想を求めてもいないのに、
「あれはよかった。」と声をかけていただく。
よっぽどいい芝居だったのにちがいない。
いや、感動の嵐とかそういうのでなくて、
9人もの粒揃いのキャストに余裕のある演技をさせてみんなの笑いを誘った、
なんかせちがらくない芝居だったなあと自分たちながら思う。
さてその9人のキャストのうち6人があれで引退してしまった。

今日練習をのぞいたら、総人口が6人だった。
4人休んだら6人になっちゃうのか。
3年は全然休まない学年だったから今まではたとえ4人休んでも15人はいたんだけどなー。