曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

部長Rありがとう。

マイクロバスで松山の講習会へ。
ワークショップはさておいても、往復のバスの中がおもしろすぎる。
もう大騒ぎで「楽しくてたまらない軍団」がはしゃぎまくるんだもの。
運転手さんも笑っていた。

さて夕方に帰って、
久しぶりに「元」部長Rと話した。

四国演劇祭練習のため、
保護者懇談を7月30日に延ばしてもらっていたそうなのだが、
思えばその日はオープンスクールの劇を終えた後、
あわただしくも1、2年生が全国視察に出かけた日なのであった。
けれども3年生にとっては、
最後の芝居が終わったその日が「本当の引退の日」だったわけで、
その後の保護者懇談、
せっかく親にも来てもらったのに、
担任から「3年間ようがんばったのう。」とか言ってもらったところで泣き出してしまって、
その日は進路の話にならなかったらしい。
今まであんなに笑ってたのにね。
「もう本当に申し訳ない。」とか、例の笑顔で反省している。
それも彼女らしいなと思う。
本当に、どんなにか精一杯やってきたんだものなあ。

そして今度は1、2年があれほど部活を好きなのだ。
幸あれよと思う。
引退した3年。
残る1、2年のみんな。
私にできることは何でもしようじゃないか。