曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

豆まき。

節分である。
それで、
練習中、
灯油の手動ポンプ(100円)を買いに行ったついでに、
スーパーに寄って豆を買った。

部員たちに、
「ポンプと豆を買って来たよー。」
と言うと、
ポンプがなくてあれほど難渋したはずなのに、
全員わーっと豆に反応する。
「あ、アタシも豆持ってます!」
演劇部員Iが、豆と、鬼のお面まで出して来た。
(なんでこんなもの持ち歩いてるんだ?)

まずもぐもぐと年齢分の豆をみんなで食べて、
それからまだまだあるのでもぐもぐもぐもぐ食べ続けて、
さらにあったのでさらに食べ続けて、
最後に二つぶずつくらい窓の外に「鬼はー外ー。」をやった。
それから「福はー内ー。」を始めたが、
そのうち放り上げた豆を口に入れます大会になって、
みんなかなり上達した後で、豆拾いと掃除をしてオシマイ。

サンポート演劇祭にどんな「マリー」を持って行こうか。