曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

天気がよければね。

情報処理室の掃除である。
考査中は朝清掃。
昨日から風邪を引いていて、微熱もあるのに朝から掃除かよ、とか思いながら鍵を開けにいくと、
待っていた生徒たちから爆笑された。

「先生今日、『家に帰りたい日』でしょう?」

そう言えば、
「嬉しさを抑えられない日」と「家に帰りたい日」がある、という話をしたんだった。
この間の、天気がよくて暖かくて窓から陽が差し込んでいて嬉しくてたまらなかった日に。
生徒はよく見てるなあ、というよりも、私がわかりやすすぎるのか。

国立文系クラスの女子たちは、
なんだか私によく似た、おしゃべりで気分屋でまじめなんだけど物を運んだりするときまるで役に立たない、みたいな生徒が多い。あと、よく笑う。

今日で彼女らとの掃除も終わり。
明日から家庭学習期間だ。
1年生がやって来るのがちょっと憂鬱。