曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

「ダメ」と言えない空気。

ああ自分はもうダメだああああ~!
と、よく思う。
最近特にそう思う。
実際はもっと陰気にそう思っている。
けれど口に出せない。
頭の中でそう思わないようにもしている。
なぜか。
それは「運気が下がるのがこわいから。」

最近、
「ダメダメって口にしていると本当にダメになるよ。」
などと書いてあるありがたい文章が多い。
「前向きな言葉を使おう。
 その中から本物の幸運も訪れるのだ。」と。
本当にその通りだと思う。
だから「ダメ」って言えない。思えない。
でもこの「思えない」ってなんだ?
「思う」ってのは意志じゃなくてもう「思ってる」んだから止めようがないありませんか。
こわいんですよ私そういうの。

また最近、
「掃除すると運気が上がる。」とか、
「人に優しくすると運気が上がる。」とか、
そういう文面もよく目にする。
みんながきちんと掃除して、
みんなが人に優しくなるといい。
でもその動機が全部「自分が幸せになりたいから」だとしたら、
なんだかそら恐ろしい社会じゃありませんか。
こわいんですよ私そういうのも。

こういう「ヘタレ・スパイラル」にはまった時は、
行動を起こすのが一番。
明日から「怒涛の日々」が始まる予定なので、
考えるヒマがなくてちょうどいいかもしれません。
それにしても気分がめり込んでいるのは確か。
仕事も休憩もパソコン。