曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

へバーデン結節が痛い。

更年期から老年期にかけて手指が痛んで変形する、

女性によくある病気です。

女性ホルモンが足りない人がなるとか聞くけどええそうでしょうとも。(自分が女性ホルモン多いタイプだと思ったことは人生一度もないですからね。)

 

いつも痛いのでなくて急に痛みます。

先日越智と話している途中で、

「あいたたたたた指が痛っ!」

となって、

「でも大豆好きなんでしょう? おかしいですよね。」

「ああ大豆イソフラボン? (女性ホルモンの代わりの働きをするとか言われてますね。)それなんだけど大豆からイソフラボン生成できるのって、女性の50パーセントだけらしいよ。」

「え、それは、(生成できるグループの方に)入ってる感じがしませんね。」

「80パーセントでも入る気しないよ。」

 

自分ホントに少数派の側に該当する方で、

糖質制限をすると『ごくまれに』コレステロール値が急上昇する人もいますがほとんどの場合健康診断の数値がよくなります」と書いてあったらハイ見たこともない数値まで急上昇~!(あれはホントにびっくりした。)(200ほど上がったんだったと思う。20じゃないよ。)(3年ほどして突然シューっと戻りました。)

 

今悩んでるのは不眠症で、

メラトニン飲むといいらしいけど「ごくまれに」悪夢を見ることがあるのらしい。

うへえ。

悪夢はよく見るけどどんだけの悪夢だろうか、こわすぎる。

これは絶対飲めないなと思ってます。