曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

「鈍感力」と「人に忍びざるの心」。

私はかなり自由に生きていると人から見られていると思う。
人が言わないことでも平気で主張する、ところがあるからだ。
15年ほども前になるけど生徒から、
「私も、○○先生(私のこと)のように、ズケズケものが言えるようになりたい・・・。」
というポエムをもらったことさえある。(さてズケズケ言ってんのはどっちでしょう。)

私は今日、職員室のエアコンをつけるのを阻止しました。
暑がりの人は、
「ホントにこの人だきゃー自分さえよければいいんだろうなー。」と心の中で思っただろうが、
そんな素晴らしい鈍感力はあいにく私も持ち合わせていません。
暑がる人がかわいそうで自分の意見が通った瞬間から後悔を始めてしまったのだけれど、
意見を通したからには鈍感力を持ち続けてみるさ。
(とは言ってもエアコンなんてほっといても明日からガンガンかかるんだろうな。)