曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

水の都。

髪を切りに、
もう10年以上も通っている西条の美容室「Lee」へ。
スッキリしました。

帰りに「西条の水」を飲みたくなって、
文化会館横の給水場に車を止める。
強い日差しの中、
川となって流れる冷たそうな水、
石で作った給水場からなみなみあふれ出るところをペットボトルにすくって飲んだ。

例の「病気にならない生き方」にも、
水はよいものを、そして新しいものを、とくどいほど書いてあったが、
この西条という町は、
蛇口の水に触れてさえ冷たい。
それはすべて清新な水。
全国名水百選に選ばれた「打ち抜き」と呼ばれる水が、
町のあちこちからただもう湧いて流れていく、
実に美しい本物の「水の都」なのである。

10メートルほどの向こう岸に、
ムーミン屋敷みたいな家が見えて、
庭には季節の花や緑が豊かに育てられている。
年をとったらこんなに美しい水や緑のあふれる所に住みたいなとふと思う。
でもここは古い城下町、
少し「京都」のようなところがあって、
よそ者を見下し、わざとはじきだすような気風もある。

しかしまあ久しぶりに来ると、
町の魅力に惹きつけられるよ。美しい水の都よ。