曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

それにつけても。

何をやっていてもなんだか楽しくないですねー「新入部員ゼロ」。
まあ見慣れぬ子たちの相手もしなくていいわけだし、
きゅうきゅう土日に練習詰め込まなくてもいいから今日なんかこうしてリビングの窓から町並みやら山並みやら空やら眺めていられるわけだし、
悪いことばかりじゃありません。ありませんけど。
 
あ、でも授業はちょっといい感じかもしれません。
持ち上がりで3年生です。
去年はこっちのこと観察しまくってた生徒たちが、
今年は無条件に授業を楽しんでくれている様子。
昨年度後半から明らかに受け入れられてる感が変わって来たように思います。
でも実は心を閉ざしていたのはこっちの方で、
やっと少し慣れたもんだからリラックスして授業できてる、ってのが現実か?
だからいいこともあるんです。あるんだけど。
 
それにつけても新入部員・・・。