曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

長引く宴会が苦手な理由。

飲まない人、
飲んでもあんまり飲めない人、
宴会が長くなるとけっこうつらいですよね?
もうほぼみんな帰りたいと思っているのに数人のいい気分で飲んでる人の話にちょっと切れ目がつかなくて帰れない、
みんな遠慮してまごまごそこにいる、
そういう時の空気が苦手で私は何度か失敗しています。
失敗というのは、
一つには、
「その時間」が恐ろしいほど長くて(1時間半とか)胃も痛いし疲労困憊するしで「あああの時意を決して帰ればよかった」「あの時でさえまだ最後まで残るよりはよかった」という「我慢しすぎる失敗」、
もう一つには、
これはあんまりする人はいないようで思い出しても悲しいのですが「意を決して帰る」その帰り方に不機嫌さが表れてしまう「我慢の足りない失敗」、
ですかね。
どっちにしろあんまり宴会向きじゃないというか器ちっちぇーというか。