曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

記念館の件。

記念館が取り壊されるらしい。
再来年100周年を迎えるので建て替えをするらしい。

記念館を演劇部の練習に使わせてもらえるようになったのは6年だか前で、
それまでは放課後の教室を転々としていた。
これは定時制に多大な迷惑をかけていて、
「七人の部長」の県大会前夜は本館会議室を使っていたのだが、
定時制の先生から注意を受けて最後の通し稽古が中断したりもした。
その後、時の校長から記念館で練習するように言われ、
大きくて古くて少し離れた所にあるその建物は、
私たちになくてはならない場所になった。

もとから古かったがだんだん古びていい感じに使えなくなってきて、
一時期は自習室にするから練習するなとか言われてたのも嘘のように、
最近では本当に隅から隅まで私たちの息のかかっていない所はないような状態で。

まだ生徒にも言ってないし、
建て替えなんだからそれはそうだろうと思うし、
今までが恵まれすぎていたわけだが、
なんだか篭城したい気持ちだ。