曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

「江ノ島が見えてきた俺の家も近い。」

今日は午後から新居浜へ出張、
ところがその後自分が司会をしなければならない会議が入ってしまって、
急いで帰って来る羽目になってしまった。
あまりにも活動的である。

ゴールデンウィークも合間、
四国の高速道路は山なみの緑がまぶしい。
寒くない、暑くない、こんな春から初夏への季節ならば、
どっか機械の音のしない、
花咲き乱れ緑滴る空気のきれいなところへ行って思い切り深呼吸したい、
そう思いながら運転した。

この春転勤で川之江に来たM先生がいきなりCDを三枚くれて、
見てみると「小田和正」、
そっか、15年前一緒の学校にいた頃は私はまだ「オフコース好き」だったかもしれないな、と時代の流れを感じてしまった。
でずっと放っておいて、今日、車の中で、初めて聴いた。
小田和正がいろんな人の歌をカバーしていて、
勝手にシンドバッド」とかあんな美しい声で歌っていた。
江ノ島が見えてきた、俺の家も近い。」って歌っていた。

たかだかこれっぽっち学校を離れるのも、
心の健康にはいいかもしれないなあ。