曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

明日は新人大会。

16、7校が15分ずつ、
まる1日緞帳を締めずに演じ続ける新人大会。
第1回の昨年度は、
サンポート演劇祭に出場する関係上、
出場を辞退しておりました。
だから私たちにとっては今回が第1回。

生徒が書くものをそれだけの数観るというのも経験がないことで、
その上私審査員の一人なのでどこかで何かはしゃべらなきゃならないんだろうし、
何より今回の本校の芝居うまくいくときといかないときの差が激しいのでそれが気になる。
初舞台の1年生も二人出場。
まあ部内公演では2、3回場を踏んでるし、だいじょうぶなんじゃないか。

今日はみんな、
ありえないところで噛みまくるし、
セリフは間違え倒すし、
通すと言えばやたら走るし、
まあ心配すればきりがないんだけど、
あんまりキリキリ張り詰めた芝居はしたくないな。
本当に、そんな芝居は、観たくないんだ。