曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

明日は何分咲き。

今朝も桜の蕾を見上げながらスタスタ通勤。
まだどれも蕾、蕾。
でも本州では寒い中花見したとかしないとかいう話も聞くし、
この膨らみ切った赤い蕾のだからどれかは開いているんじゃないかと真上を向いて見回しながら歩いていたら、
10本はある桜の大木たちのそれは大量の閉じた蕾たちの中でたったひとひら咲いていた。
濃い赤い蕾たちの中に見覚えのあるあの薄ピンクの花びらがたったひとひら
(これは何分咲きと言うのだろう??)
今もこの夜の空気の中でいくつもいくつもの蕾が「桜」色に花開いてるんだろう。

明日もあの道を通って歩こう。