曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

読書感想文バナシ。

例の「海と毒薬」の読書感想文が、
県で優秀賞に入ったらしい。
出張に行った先の担当の先生から「よかったですよー。」と言われた。

そう言えばここ3年か4年、
指導した読書感想文がずっと県で表彰されている。
この学校に来た頃は全く手が届かなかったものだが。
(あれは進学校がもらうものと決まっている。)

私の「読書感想文選評」が功を奏して川高生の読書感想文力が上がった、
というのではもちろんなく、
送る際にかなり書き直させるようにしたからだろう。

今年はタイトルも変えさせたかったんだけど、
すごくいいの思いついたんだったけど、
越権行為だと思ってやめました。