曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

花も実もある(?)植物ランド。

観葉植物を育てているが、

いまだに枯らすことも多くて難しいものだと思う。

しかし物の本によると観葉植物を育てるのは、

花を咲かせたり実を成らしたりするよりずっと簡単だそうである。

そりゃそうだ。

人間だって身一つで生きていくのもそれは大変だけれども、

異性を引きつけるべく美しくなければならなかったり子どもを産んだりするよりは全然はるかに楽ですもんねえ。

先日わが植物ランドに「ブライダルベール(花がつく)」と「ブルーベリー(実が成る)」を追加してしまったんですが、

自信過剰だったと反省中。

花も実も難しいかもしれないけれどせめておまえの身一つ

青々と元気でいておくれ。

吊り鉢向かって一番右がブライダルベール、モンステラの奥に少し見えるのがブルーベリー。