曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

ブログっておそろしい。

ときどき文章が書きたくなると、
他人の掲示板を占領して書き込んでいた私でしたが、
今ではほとんどここに書く。
(まあ私の場合はそれはそれで迷惑が少なくなっていいことだったかもしれない。)

しかし自分のブログ内では自分のことばかり書いてかまわないし、
コメントもそんな自分に関する話題だから、
どんなつまらない人間でも、
ブログを作ればその中では自分が世界の主役になってしまう。
気をつけないとかなり見苦しいことになるだろう。
(ときどき反省はしている。)

こうしてそれぞれが自分のブログ内に引きこもって、
自分への好意的なコメントだけを見つめて過ごすということになれば、
最新最悪のメディアの一つと目されてきたネットの掲示板などでさえ、
ブログよりはかなり共同的な良心的な場所だったということになりかねない。

これは自戒です。

「誰だって自分のことはわかんねえよ。」(石原哲也作「俺たちの甲子園」)