曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

『コロナ禍三年高校演劇』2023.8.20発売

先般ご案内した通り、

私の文章が掲載されています。

だから販売を楽しみにはしていたのですが、

今回ここに出すのはそれだけではないからです。

 

驚くべきことに人々が早くも忘れ去ろうとしているこの3年間の悪夢、

その中で生身の人間がどう生きようとしたのかが、

読み進むにつれてひたひたと胸に迫ってきます。

 

あなたの学校に演劇部があれば図書館に置いてほしい。

あの3年間に演劇部だった人、いや高校生だった人、またそうでなかった人々にも読んでほしい。

私が教えた演劇部員、そのOGOBたち、

特にこのコロナの中活動した、

Ⅰヤナギの代、

Sョウゴの代、

Tクマの代、

Sヤカの代、

Mリンの代、

あなたたちに読んでほしい。

全国最優秀の代の人たちは記念に買って持ってたらいいんじゃないかと思う。

自分たちがどんなに恵まれていたかも腹の底からわかるだろう。

松山東高校の図書館には置いてもらえることになりました。

 

アマゾンで売ってるから買える人は買ってね。

読んだ人からは「これは面白い本当に!」との声をかけていただきました。(高校演劇に関係ない人なのに!)

リンク貼れたらいいんだけど断念して表紙の写真だけ載せますね。面目ないですね。

 

こんな表紙。こんな面白いと思わなかった。

追記 掲載戯曲も全部面白い。特に「お楽しみはいつからだ」の構造には舌を巻いた。あんな軽やかな語り口なのに。

 

追記2 今も読み返していつの間にか涙が流れていた。なんて多くのドラマがあったんだろう。