曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

ルナティック?

昨夜の月食を、ベランダから見た。
ちょうど半分が暗くなっているのを、
こんなにもわかりやすく「食」が来るのかと、驚いて見入った。
寝る前にはすっかり満月に戻って、
それがまた素晴らしくて、
煌々と照る満月を、
ベッドの部屋から長いこと惚れ惚れと見つめていたのだ。

昨日はちょうど、「休みがないので疲れを取るには早く寝るしかないぞ」と計画、
そのまま11時には電気を消したんだったのに、
それがなんと、3時過ぎまで眠れない。
なんだこれは。
とにかく全く眠くならない。
まあいつか眠ってしまったんだけれども。

今日になって、
「満月と月食が重なると気持ちの高ぶることがある。」という文面を発見した。
ああ、それか?

というわけで、今ひどく眠い。