曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

帰ってホントによかったです。

1年と8ヶ月ぶりに両親に会って来ました。
帰って来いと何度も言うだけあって、
父親が本当に痩せていて、
なんと私よりも痩せていて、
帰ってよかったと心から思いました。
母親も近くに嫁いだ妹をとても頼りにするようになっていました。

夕べは妹も泊まりに来て、
音楽の先生なのでいろんな曲の伴奏をしてもらって二人で歌いました。
初見のピアノ伴奏をしながらアルトを歌えるとはたいしたもんだ。
二人で歌うのを聴いて母親も喜んで、
でも、
「女の子はせっかく産んでも苗字が変わるからつまらない」と言っていました。

もっと丸く生きるようにと母と妹から何度も言われました。
人づき合いが悪すぎるところとかいまだにケータイを持っていないところとか言わなくていいことを発言してしまうことがあるところとかを指しているんでしょうか。
父親は中学の校長を退職してから「もう十分人とはつき合うたぜ」と言って人とつき合おうとしないんだそうでそれを母も妹も理解できないと言っていたけれども、
私は多分そっちに似ているんだろうな。