曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

だけどいつか。

この二日間「テレビの部屋の住人」は栃木。
というわけで、
夜はだらだらと長めに部活。
今日はみんなでたこ焼きも食べた。
久しぶりに自分の都合だけで動く。

人間やれることしかやれません。でも、
何かを言い訳にしてふらふら歩いているようで、
自分の不甲斐なさにはこれでけっこううんざりしている。

昼休みに歯を磨いていたら、
3年前に一緒に3年生を持っていたM先生が今年はまた3年生を持っているのだが、
私の隣で歯磨きしながら、
「自分にもっと能力があったら。」と心から言う。
M先生の能力が人並み以上であることは誰しもわかっていて多分そのくらい本人にもわかっていて、
けれどももっと能力がほしいと切に思う、
この難局を乗り切るには、
自分を頼る周囲の者たちを須く幸せにしようためには、
あまりにも自分の能力が足りない足りない足りないと思う、
その気持ちが痛いほど伝わってくる。

能力があればと思う。
もっとキャパシティが広ければ、
体力があれば、
そして才能があれば、
そんなこと考えながら、
実際は目の前にある小さな義務を、
ただ休まず怠らず拾い続け片付け続ける。

今の私の世界観はこんな感じで、
なんだか幸せに程遠いんじゃないの。