曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

節目かなと思う。

法要は先に済ませたけど、
今日は本当の一周忌。
家でお経を上げる。
慣れなくてつらかった仕事も、
まだ慣れたわけじゃもちろんないけど、
今日の会議を無事終えられてなんとか一段落というところだ。
ここまでよくもつぶれなかった。
配偶者の死を10、転勤を2、引っ越しをいくら、とか数えるストレスチェックリストがあったけど、
そんなん言ったらよくまあ私のアイデンティティーは崩壊せずに今に至っているものだと思う。
今日残業をすませて職員室の席を立ったとき「オレはよくやった。」と思わずつぶやいて隣の席の先生が笑っていた。
一人称までおかしなことになっているけどそうなのオレはがんばったのだ。