曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

そうかもしれん。

かれこれ5日以上調子が悪くて昨日は学校にも行けなかった。
(もちろん3連休は寝込んでいた。)
「まだ寒くて吐き気がする。」と本日越智に訴えると、
「ああ、まだ治りきってないんですね。」と答える。

そこでパァァッと気持ちが明るくなった。
「治りきってない」ってことは結構な確率で「そのうち治る」感じがするではないか。
ここ数日「もう一生このまま寒気と吐き気か続くのか」と落ち込んでいたのである。

「出た!!『一生このまま』!!」と越智が面白そうに笑う。
体調が崩れるとすぐに「一生このまま」なんじゃないだろうかと考える私が信じられないのだそうだ。
そりゃまあ基本が健康な人にはわからんかもしれん。
「え、また『ずっとこのまま』だと思ったんですか?」
「うん。」
「え、んじゃ元気な時も『一生このまま』って思うんですか?」
「それは思わない。」
「・・・。」
「・・・。」
「アンタ、損やな。」