曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

人並みはずれた努力を長年に渡って継続できる才能。

今日は文化公演会。
本年度川之江高校文化講演会は福島敦子氏の講演だった。
福島氏はイチロー選手の奥さんのお姉さんでもあるそうだ。

イチロー選手は天才じゃなくて努力の人だ、
彼に才能があるとすれば、
「人並みはずれた努力を長年に渡って継続することのできる才能」だろう、
みたいなお話を聞いて、
努力という努力をすべて長年に渡ってやってこなかった自分が今さらどうだと言わないが、
今現在努力できているってことはなんて嬉しいことだろうなあと思った。
これを長年に渡って続けられたら幸せなことだなあと。

授業が終わってから3時間も4時間も連続して練習できるということは、
練習が苦痛じゃないということだ。
それが、「続けられる努力」ってことの極意だったり?
そりゃ苦しいだけの時もあったけど。