曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

1年経ってようやくでしょうか。

4月5日6日、両日終日練習で、

ようやく新入生歓迎公演の目途がつきました。

休憩時間に集まって笑っている部員たちもちょっと楽しそうでまあまあ仲もよさそうで、

思わずスマホで撮影してしまいました。

いや、

今まで仲が悪かったんですよね、1年生。

人数も多いし全国大会の練習で目が届かなかったところもあるし、

まあ今でもすべて解決しているわけではないんでしょうが。

実は私、

毎朝目が覚めるたび、

「この芝居どうしよう」「この部活どうしよう」と悩んでいたんですね。

しかし悩んでいるとき逃げ出さないのが年の功というやつですか、

「練習がつらいからこそ練習に行く」と決めてこの20年やって来ていますからね。

実を結んできているということですかね。

練習が楽しくなるとまとまってくるし、

まとまるとまた練習が楽しくなって芝居もよくなる。

でもいつまでもは一緒にいられないから、

自分たちで自分たちの機嫌を取れるようになっていってほしいなあ。