曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

練習してます。

中間考査が終わったので昨日から練習再開。

一週間のブランクがあったせいで、
昨日はヘタになっちまってる感があったんだけど、
今日には勘を取り戻していた。
というか、
かえって一週間でうまいこと醸成された。ような気がする。

一緒に柔軟運動をしていると、
いつの間にかみんな開脚180度に近くになっている。
入部時にはみんなひどく固いけど、
「からだが固いのはかっこ悪いよ。できる姿勢も限られるよ。」
なんて言ってると、
多分毎晩柔軟するんだろう、柔らかくなってくる。
(いまだに固いのもまあいるにはいるが。)

ところで私はいまだに90度前後である。
鋭意努力中。