曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

新入部員は!?

10名でした!
うち3名は男子です!
男子1名はまだ迷っているそうなので10名になるか9名になるかはまだわからないんだけど、
けどどちらにしても、
大変嬉しい人数です!
少ないのは悲しいけど多すぎると全国に連れて行けないかもしれないと心配していたのです!!

これで、
3年生5名、
2年生9名、
1年生10(または9)名の、
合計24(または23)名ですから、
この人数なら全員連れて行ってくれるんじゃないでしょうか、
バンザーイ!バンザーイ!
上級生も、
たくさん入りすぎたら面倒見切れないよー、とか困っていたので、
この人数を見て大喜びしていました。

つらくてたまらない日常の中で、
こういう喜びが心の奥底にしっかりと横たわっていると、
何をしていてもなんとかやっていこうって思えます。
歩いていきます。