曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

天気はいいんだ。

洗濯物を干しています。
天気のよい朝に干して乾いていくのは清々しい。
 
答辞を考えています。
国立前期の個人指導にあれほど時間がかかるとは思わず、
先週末ぎりぎりまで全く答辞に手がつけられなかった。
だからこの土日が勝負なんだけど、
昨日は全く進まなかった。
例年23日か24日には第一稿を仕上げていた記憶がある。
気づけば本日23日。
これはかなり切羽詰まっているんではないか。
 
本人の文章を尊重したいと思うので、
そうすると(まあそうでなくても)あれこれ本人周辺やら自分の周辺やらが思い浮かんで、
自分の周辺に思い至ると、
あれこれ自己嫌悪にもさいなまれて、
ああできなかったらどうしよう、というところに入る。
 
「結果を思い悩まないこと、だそうですよ。自分にコントロールできることをコントロールするんです。結果はコントロールできませんから。」
と越智がアドバイスをくれた。
『禅ゴルフ』という本に書いてあったということですが、
ああ禅の境地にたどり着きたい今すぐにとか考えてる間にやることやれと。