曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

テレビいいかも。

土日かけて、
全国打ち合わせに茨城まで行って帰って来ました。
照明の要望はうまくかみ合わず、
上演順は二日目朝イチ、
顧問研修会は飲んではしゃいでカイジ猛省、
といった感じでした。
ああつくづくチカラブソク。
さまざまご迷惑おかけしました。
 
寝る時はあれこれ考えずに「尊い人」になって寝るように努力しているのですが、
最近それはまあなんとかできてるけど、今度は朝がいけない、
早朝に目が覚めて眠れずその時さんざん自分を責めてしまう。非生産的です。
老眼入ってからメガネが要るので手軽に本にも逃げ込めず、
だから今はもっぱら携帯眺めてるんですが(画面が光ってるからメガネなしで読めるのだ)、
今朝はホテルで5時前に目が覚めてからずっと、
考えても埒の開かないことを考え続けて朝っぱらから疲れてしまい、
もう自分には仕事を続けるなんて無理だ新学期からどうしようと頭を抱え、
思いついて携帯を見始めたら充電が切れてしまい(古くなっててすぐ切れちゃう)、
そこで本当にやむなくテレビをつけた。
何年ぶりでテレビを見たろう。
NHKだったけど、
枕崎で鰹節を作ってる人の取材だったけどとってもよかった。
 
私がテレビを見ないのは、
世間の情報が入って来ることによって自分が凹み傷つき疲れるからです。
(そう自覚してはなかったけどそう感じる人がいることを本で知って多分そうなんだろうと思う。)
しかしテレビを見る方が実はまだマシなんじゃないかしら。自分と悶々とつき合うよりは。
と思った。今朝思った。
 
テレビを見ないのとテレビを持ってないのはやっぱり違う。
車に乗らないのと車を持ってないのはやっぱり違う。
持ってないってのは本当にゼロだからねえ。
 
いやテレビっていいかも。