曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

クラスマッチ、サッカー決行!

 本日は、平成18年度川之江高校忘年会にようこそお集まりくださいました。(拍手)参加人数は実に62名、の予定でございますが、学年会が長引いているためまだの先生方も多いようです。こうして私が話しておりますうちに人数もそろうかと存じますので、本日は少し長めに話させていただきたいと思います。(笑)

 4月にW校長先生はじめ、14名の先生方をお迎えし、新生川高丸が船出をいたしましてから、はや9ヶ月が過ぎようとしております。

 思い起こせば第二教棟新校舎の落成、新入生が8クラスでスタートしましたこと、また、「高校生ふるさと元気づくり推進事業」の開始、と、あわただしくも新しい思いで始まった18年度でございました。1学期には県総体、修学旅行、夏休みには空手部、吹奏楽部、バトン部の全国大会出場、(答辞みたいや、のヤジ)また2学期に入りましては、体育祭、文化祭の成功、そうして野球部の四国大会での活躍、さまざまなことがございました。

 そうして本日のクラスマッチ。私は、ここまで生徒がクラスマッチに熱中する学校を、今まで見たことがございません。特に3年生男子の、最後のクラスマッチに賭ける意気込みは、とうとう天まで届いたようです。(笑)清掃時間、急に晴れ渡りました空の下、グランドで何事か話し合う体育のT先生、S先生、O先生、お三方の姿を、私、情報処理室の掃除なのですが、実は生徒たちは、何を話しているのかと、食い入るようにみつめておりました。(笑)ライン引き用のメジャーと、バケツと、雑巾を持って、体育委員たちが一斉にグランドに駆け出したとき、こちら情報処理室で、生徒はよっしゃー!!と大声を上げておりました。クラスマッチで思い切り汗を流した生徒の笑顔を見ていると、川高は本当によい学校だな、また、どんどんよくなってきているな、ということを、今さらのように感じずにはいられません。

 だいぶおそろいのようです。もう少し話し続けていれば、みなさんおそろいになると思いますので、まだお話させていただきます。(笑)先生方におかれましては、夜遅くまで、また休みを返上しての、教科指導、部活指導、それから大変な進路指導、明るい笑顔のその陰で、さぞやお疲れのことと存じます。今宵は先ほど司会Tが紹介いたしました地元川之江の老舗ここ「H」にて、どうぞおいしい料理を肴に、話に花を咲かせて、日頃の疲れと今年の憂さを洗い流していただきたいと思います。

 本日の幹事は国語科です。何分にも伝統と古典を重んじる教科でございますゆえ目新しいことはできませんが、不肖国語科、至らぬながら精一杯努めさせていただきます。どうぞ最後までごゆっくりお楽しみください。(拍手)