曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

「ミヨシ化」したらどうするか。

福本伸行の「カイジ」が好きだ。

カイジ」はどんなピンチにも集中して方策を考え抜くキャラクターだが、
中に出てくる「三好」というのが、
煮詰まるとすぐに「ああ~!!もうダメだ~!!!」と、頭を抱える。
そしてそれが、私に似ている。
「ああ~!!もうダメだ~!!!」と言った後ですぐに、
「あ、今、『ミヨシ化』してるな。」と思う。

昨年隣席だったY先生と、
「『ダメだ~!!』と思った時に『ダメだ~!!』と口に出さない方法」、というのを考えていて、
「『ダメだ~!!』と思ったら、『しめた~!!』と言いましょう」、
というのをしばらく実践していたのだが、
この「しめた~!!」と言う語感が、
頭を抱えてわめく気分に、まあ似合わないというか、かえって逆なでするというか、むしろヤケクソを誘うというか、
当然納得できるものではなかった。

ある日Y先生が提案した。
「いい言葉を思いついたんですよ、『ダメだ~!!』と思ったら、」
「思ったら?」
「『なんとかなる!!』」って言うことにしましょう!!」
やってみましょう。

というわけで、
「なんとかなる!!!」